灰釉陶器(かいゆうとうき) |
奈良・平安時代に植物灰の釉(うわぐすり)を施し、中国青磁の影響を受け、瀬戸近くの猿投(さなげ)窯を中心に焼かれた陶器。 |
梅華皮(かいらぎ) |
釉(うわぐすり)がちぢれて粒状になった部分で、井戸茶碗(いどじゃわん)のように燃焼不足から高台脇の釉(うわぐすり)が溶けきれず鮫肌状になったもの。 |
蛙目粘土(がいろめねんど) |
花崗岩類の岩石が風化して堆積したもので、カオリンを主成分とし、2〜5・ほどの石英の粒子が入った粘土。 |
カオリン(かおりん) |
磁器の原料である白色磁質の粘土の一種。磁器(じき)に使う釉薬(ゆうやく)の原料として用いられ耐火度が高く粘り強い。 |
柿右衛門様式(かきえもんようしき) |
伊万里焼(いまりやき)の一種。濁し手(にごして)とよばれる白磁(はくじ)に赤絵の具を基調とし、余白をいかした優美な色絵磁器。
■関連リンク 展覧会レポート・柿右衛門の世界展 |
掻き落とし(かきおとし) |
生乾きの素地(きじ)に黒色の土を塗り、一部を削り取り文様を描くという装飾法。中国磁州窯(じしゅうよう)の朝鮮李朝(りちょう)ものが有名。 |
柿の蔕(かきのへた) |
高麗茶碗(こうらいぢゃわん)の一つ。李朝(りちょう)の初期に作られ、青みを帯びた釉(うわぐすり)が薄くかかった肌合が、柿の蔕(かきのへた)に類似。 |
柿釉(かきゆう・かきぐすり) |
柿色に焼き上がる、褐色の鉄分の多い釉。どんな種類の粘土でもよいが、白い土を用いた方が柿色が映える。 |
隔冥記(かくめいき) |
京都・鹿苑寺の住職鳳林承章が公家との交流や茶会・道具までを表した、1635〜1668年までの日記。 |
掛流し(かけながし) |
なだれ状に、2〜3種類の釉薬(ゆうやく)を柄杓などで流しかけること。 |
掛分け(かけわけ) |
2種類以上の釉薬(ゆうやく)を器物の左右または上下に掛分ける。 |
笠間焼(かさまやき) |
茨木県笠間市で、安永年間(1772〜81)に信楽(しがらき)の陶工を招き開窯し、日用陶器を焼いた窯。
■関連リンク やきものの産地・笠間焼 |
鎹継ぎ(かすがいつぎ) |
金属の小鎹で割れた陶磁器を接合すること。 |
片口(かたくち) |
鉢の口縁に一ケ所注ぎ口があるもの。唐津の片口(かたくち)の中には、注ぎ口を欠いて侘茶の茶碗として用いるものもある。 |
型作り(かたづくり) |
型に陶土を押し当てて成形するため、同形のものを量産するのに適した技法。型抜き、型打ちともいう。
■関連リンク 陶芸の製作道具・成形(型作り)に使用する道具 |
堅手(かたで) |
高麗茶碗(こうらいぢゃわん)の一種。素地(そじ)や釉色が堅い感じがその名の由来で、ほとんどが白地の茶碗。 |
片身替り(かたみがわり) |
器の文様などが、左右または上下半分ずつ異なること。 |
型物伊万里(かたものいまり) |
型を用いて成形した伊万里焼(いまりやき)。染付(そめつけ)・色絵(いろえ)に金彩(きんさい)を加え、唐草・幾何学的な小紋を組み合わせた文様構成が特徴。 |
褐釉(かつゆう) |
中国の漢時代につくられた低火度釉の褐色の釉。 |
加藤四郎右衛門景正(かとうしろうえもんかげまさ) |
実在については不明。鎌倉時代初頭、中国で製陶技術を学び瀬戸に陶業をもたらした。 |
加藤民吉(かとうたみきち) |
19世紀初頭の肥前(ひぜん)で製磁技術を学び、瀬戸(せと)での磁器焼成に成功。 |
加藤陶九郎(かとうとうくろう) |
16歳から作陶をはじめ、黄瀬戸(きぜと)、志野(しの)、絵唐津(えからつ)、伊賀(いが)など幅広くおおらかな作風が特徴。 |
加藤土師萌(かとうはじめ) |
岐阜県陶磁器試験場に勤め、陶技の研鑽を積み青白磁、辰砂(しんしゃ)、五彩(ごさい)、金襴手(きんらんで)、黄地紅彩など幅広い作域が特徴。 |
金重陶陽(かねしげとうよう) |
備前(びぜん)の窯元に生まれ、父楳陽(ばいよう)のもとで作陶を学び、桃山時代の備前焼(びぜんやき)の再現を目指した陶芸家。
■関連リンク やきものの産地・備前焼 |
窯(かま) |
焼き物を焼くための焼成炉。低火度(ていかど)の窯は、素焼窯・錦窯(絵付窯)であり、高火度の窯には本焼窯がある。
■関連リンク 登り窯を散策しよう |
窯焼き(かまやき) |
窯を焚く専門の職人、またはやきものを仕事にする人々の総称。 |
加守田章二(かもだしょうじ) |
灰釉陶や象嵌(ぞうがん)、彩釉など多彩で独自の作陶をもった陶芸家。 |
亀山(かめやま) |
長崎県長崎市で焼かれた磁器で、1804年に開窯し、染付青磁(そめつけせいじ)が作られた。 |
唐子絵(からこえ) |
中国人の子供を描いた図柄で、九州平戸の三川内焼(みかわちやき)で、松樹の下で遊ぶ唐子(からこ)の図は有名。 |
唐津焼(からつやき) |
佐賀県西部から長崎県にかけて焼かれた陶器。朝鮮陶工により開窯され、日本三大茶器であり茶陶(ちゃとう)が有名。
■関連リンク 筒井ガンコ堂のガンコスタイル・「唐津焼」のこと |
唐物(からもの) |
中国から輸入されたものの総称。やきものでは、天目・茶碗・水指・茶入・花入などで室町時代に最高評価を得た。 |
土器(からわけ) |
素焼きの盃など、釉(うわぐすり)をかけていない素焼きしただけの焼き物。 |
河井寛次郎(かわいかんじろう) |
京都五条坂に開窯。濱田庄司らと民芸運動を興し、黒褐釉、鉄絵、辰砂染、白化粧など味わいある作風が特徴。 |
川喜田半泥子(かわきたはんでいし) |
実業活動のかたわら書画・俳句・陶芸で活躍。大正1年開窯し、作品の大半は茶碗。 |
川本治兵衛(かわもとちへい) |
瀬戸の陶家で2代目より染付磁器をてがける。2、3代目ともに技術の高い陶工として知られた。 |
川本舛吉(かわもとますきち) |
石膏型の導入、染付(そめつけ)を中心とし磁器を生産。輸出用や博覧会向きの製品を作陶。 |
皮鯨手(かわくじらで) |
唐津焼に多い意匠。口縁に鉄を塗ることで、鯨の皮身のような黒褐色に焼き上がる。 |
還元炎焼成(かんげんえんしょうせい) |
焼成の際、酸素量を減らし炭素の多い不完全燃焼で焼くこと。土や釉(うわぐすり)に含まれる金属の固有の色を発色。 |
貫入(かんにゅう) |
素地(きじ)と釉(うわぐすり)の収縮率の違いから、器面に生じたひび割れ。窯変(ようへん)の一種で見所ともなる。 |