はじめまして!!私共夫婦は20年前に初めて九州の佐賀に行きました。
生後11ヶ月の長男と一緒にちょっと遅い新婚旅行にでかけたのです。当時、結婚したばかりで両親がいなかった私には家財道具なんてほとんどありませんでした。陶器と言えば知り合いの人から頂いた粗品のお皿ばかりでした。
九州に来た目的は博多どんたくでしたが、予算の都合で一泊二日になり佐賀の武雄温泉に泊まりました。その時、泊まった旅館の仲居さんがとても親切な人で「今、ちょうど有田の陶器市を開催しているので」と一緒に案内してもらったのです。
京都にも、五条坂や清水団地の陶器市がありますが有田の陶器市のスケールには、ただ、ただびっくりさせられました。当時は電車で来ているのでたくさん買う事も出来ず、来客用急須・湯呑・てしお皿・大皿(もちろん有田焼)を購入し、かばんの中に詰めて帰りました。「何年か先には車を買ってもう一度行こうね!!」と言う事になり今度はフェリーで有田の陶器市に出かけたのですが(二泊三日 船中泊)フェリーは満員で寝る所がなく、レストランのテーブルの下で寝た為に風邪気味だった体調がさらに悪くなり、高熱と船酔いで車から出る事も出来ず、結局有田の陶器市に行く事は行きましたが見ることも出来ず、その日の夜、フェリーで帰りました。
あれから15年たちましたが、初めて買った急須やお皿は今も大切に使っています。最近はゴールデンウィークに休みがとれず、なかなか九州まで出かける事が出来ませんでしたが、今年から長男が九州大学に行く事になり、念願かなって、やっと夢にまで見た有田の陶器市に行く事が出来そうなのでとても楽しみにしています。 |
|