トップ >> 有田陶器市 >> 2009年・第106回 有田陶器市 >> フォトレポート(2)
2009年 第106回・有田陶器市 うまか陶スタッフフォトレポート
◆これ欲しい!編◆
有田陶器市の会場をめぐると、さまざまな焼き物に出会うことができます。もちろんこの期間だけの限定セットなどもあり、目が離せません。狙ってお買物するのも楽しいものですが、一期一会でインスピレーションでのお買物や一目ぼれ買いもイベントならではの楽しさ!スタッフが見つけた「これ欲しい」を紹介します!

「朝粥ふるまい」イベントでおなじみの皿山商店街では、早朝にお得なセット販売が行われます。今回は、なんと皿山商店街のお店で使える500円のお買い物券付き!早起きは三文の得! ご時勢を活用したこんなサービスも!ETC割引が使えなかった人には割引サービス。それと話題の定額給付金の金額で買えるお得な福箱セットなど。 こちらのお店も定額給付金の金額で買える福箱を販売。だいたいこんな中身ですよと、商品を公開。私は、まだ定額給付金が手元にきていませ〜ん(TT)。

渓山窯さんで見つけた、くじらちゃんの置物。一輪差しにもなります。愛嬌のあるデザインで、それぞれ手の込んだ有田焼らしい絵付けが施されています。おそろいの箸置きもあり、人気があるそうです。 むちゃくちゃでかい土瓶を発見!大人が両手をまわしてかかえても大変かもというくらいの大きさ。横にある火鉢と比較してください。その大きさが分かると思います。インテリアとして置いても楽しそう! 可愛らしい植物の絵付けが目をひくお皿たち。ジャケットディスプレイ風の商品棚もかわいい!ちょっとこれ真似してみたくなるかも。っとその前に、こんなにお皿がお家にあったっけ?!

こちらは人気ブランド深川製磁さん。手の込んだ逸品ばかりをディスプレイされた特別空間です。「はぁ〜」とため息をつく人、「素敵〜」とカメラにおさめる人。私のお小遣いじゃ買えないけど、一番奥の黄色い花瓶が欲しいなぁ。 こちらも深川製磁さん。限定特別セットで、ミラノコレクション墨「SUMI」というシリーズから。伝統的な菊文様ですが、白磁に黒を配色するという大胆なデザインがとってもおしゃれ。 これから夏に向かって、いいなぁ〜欲しいなぁ〜と思わず立ち止まって見たのは、やきもの屋さんではなく、ファッションショップ(笑)。和柄をモチーフにしたちょい渋めオサレなTシャツ満載で、お客さんで結構賑わっていました。

「ステキな有田焼湯のみをプレゼント」なになに?!近寄ってみると、有田町役場東出張所にある献血車でした。これは400ml献血に協力した方にプレゼントされる湯のみ。 期間中は、いろいろなお店で福袋が販売されます。ここはお手ごろな2,000円からいろんな金額の福袋が販売されていました。でも大きさはほぼ一緒。どんな中身だったのかぁ。気になる。 有田郵便局で一生懸命売り込みされていたのは、有田の蒲原コレクション(古伊万里)をモチーフにした古陶磁記念切手の販売。限定2000シート販売なので、旅の思い出に、お土産にと買う人も。

●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます