企画展 堀江東山展
<会期>平成16年12月7日(火)〜平成17年1月30日(日)
 今回の企画展は、大正から昭和にかけて活躍した「堀江東山(ほりえとうざん)」氏を取り上げ展示いたしております。
 堀江東山は、明治13年10月1日土岐郡笠原町の製陶家の長男として生まれました。作品の特徴は、伊羅保釉と呼ばれる深みのある緑がかった独特の釉薬の刷毛塗りによる文様を得意とし、のちに「東山の伊羅保(いらぼ)」と讃えられるようになりました。茶碗や花器のほかに般若面や狛犬香炉などの写実的な作品も手がけています。
 また、多才であった東山は昭和8年から9年間の間、笠原町の町会議員を務める傍ら作陶を続け、戦後初の公選による町長就任の4年間は作陶から離れていましたが、昭和29年4月、73歳で死去するまでの3年間は残りのエネルギーを存分に発揮し、異彩を放った陶芸家でありました。
 本展では、堀江東山の知られざる苦心と制作理念から作られた作品を一堂に集め紹介しています。この機会に「東山の伊羅保」を存分にご堪能ください。

会場 岐阜県陶磁資料館
住所 岐阜県多治見市東町1丁目9-4番地
入館料 一般300円/高大生200円/小中学生無料
団体割引(15人以上):2割引
交 通 タクシ−利用 多治見駅よりおよそ10分
東鉄バス利用 多治見駅前より1時間おきに発車、多治見市駅前より、土岐市駅前経由、駄知行きに乗車、東町バス停下車・徒歩約8分
休館日 年末年始(12月24日〜1月5日)
1月10日を除く毎週月曜日
1月11日(火)・12日(水)
開館時間 9:30〜16:30
URL http://tajimi.net/~shiryoukan/
関連
イベント
・桃山陶の陶片に触れてみませんか
愛陶家の皆さんに桃山時代の陶片を直接、手にとって鑑賞していただくコーナーを設けました。