自然へのまなざし―描く・編む・造る
<会期>平成16年1月11日(日)〜3月21日(日)
 田園に広がる豊かな自然よりも街の喧騒の中でひっそりと咲く花に、たとえようもない美しさを感じることがあります。それは、各人各様の感じ方で自然はそれぞれ異なって見え、ひとつとして同じ自然は存在しないといえるでしょう。
 芸術家たちは、自然の表情を彼らの視点でとらえ、情感豊かに描き、かたち造ってきました。そして、私たちは、それらの美術作品によって、自然の美しさを新たに発見し再認識します。
 本展覧会では、とちぎ蔵の街美術館のコレクションを中心に絵画、陶芸、竹工などジャンルを超えて、自然をモチーフとした作品約50点を<描く>、<編む>、<造る>など3つのテーマにわけて展覧します。
 四季折々の変化を描いた風景画、竹という自然素材を極限まで活かし優美に編み上げた竹工、自然風土から創を得て、かたち造り絵付けをした陶磁器など、その様相はさまざまです。
 これらの作品を通して、芸術家たちが自然へ注いだまなざしにより描き、編み、造られた<自然>がどのように見えてくるかを探るとともに、<自然>たちの表情を楽しんでいただきたいと思います。

■陶磁器の主な展示作品
板谷波山    唐花彫文花瓶
北大路魯山人 灰釉竹花入
加藤土師萌   釉裏金彩波千鳥文茶碗
など16点

会場 とちぎ蔵の街美術館
住所 栃木県栃木市万町3-23
電話 0282-20-8228
入館料 一般・大・高校生300円(200円)/小・中学生100円(50円)
※( )内は20名以上の団体料金
※身体障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名、養育手帳をお持ちの方、未就学児は無料
※土曜日は栃木市内の小・中学生は無料
交 通 電車/JR両毛線栃木駅、東武日光線栃木駅から徒歩15分
車/東北自動車道、栃木ICから10分
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜休館(祝日は開館し、翌日閉館)
URL http://www.city.tochigi.tochigi.jp/kakuka/bunka/museum/museum.html