トップ >> 有田陶器市 >> 2008年・第105回 有田陶器市 >> フォトレポート(4)
2008年 第105回・有田陶器市 うまか陶スタッフフォトレポート
◆陶器市にも猫ブーム?!編◆
器市の掘り出しものといえば、器だけではなく陶磁器製の置物も見逃せません。
定番といえば、信楽のタヌキ置物ですが、もちろん有田陶器市にも出張営業(笑)されていて、通りのあちこちでお見かけします。
昨年までは、カエルや犬をモチーフとした置物が多かったのですが、今年はなんだかが多かった?!「ねこ鍋」など動画サイトやブログでも「ネコ」キャラが大人気の所以でしょうか??
それでは陶器市で見かけた気まぐれでマイペースなネコちゃんたちの表情をどうぞ!

ネコの特技といえば、アクロバティックな動き。ぐいーんと、お尻も尻尾も垂直になっちゃいます。
って、ちょっとやりすぎ…(^^;
ネコの特技といえば、ごろ寝に決まっているじゃない。
とにかくゴロゴロ。これは箸置きでした。長さ4cmほどのサイズです。
「もちろん、ごろ寝大好きにゃん。」あっちでゴロゴロ、こっちでもゴロゴロ。この作者さんは絶対ネコ好きに違いないわ。

「あんたも、ごろ寝しないさいよ」っと、これはネコの陶枕。
そう、まくらなんです。
ちょっと硬そうですが、夏場は磁器のひんやり感がいいかも?!
ゴロゴロ、こちらで眠っているのもネコちゃん。
これは、靴べらだったか、孫の手だったか?持ち手に飾りとして付けられていました。
ちょいコワモテのネコさんたち…。「にゃめたら、いかんぜよ」

ネコの置物といえば、招きネコに決まっているでしょ。
妙なリアル感が、キモカワネコちゃん。
首の鈴はホンモノでした。
一瞬、犬かネコかわからない置物でした。
ポーズが、犬のような気がしますが…。こちらも可愛いような、可愛くないような。
元祖!ネコキャラといえば、私たちよ!
子供向けのおもちゃ露店さんでみかけたシロモノ。
お面とか、びっくりボールとか、今も昔も人気のようでした。

黒猫「クールビューティーとは私のこと。来年のミス日本はいただきね」
タヌキ「おいらは、来年のメタボ検診でひっかかりそうだなぁ。」
ジャーン!
秘技!二位一体の先客万来。
おしい…。できれば、あと一匹いて欲しかった。そしたら八木沢三姉妹に勝てるかも。
(byアタックナンバー1)
ネコが多けりゃ、こんな物も売っています。マジで?!ここ陶器市なんだけど?
思わず、においかいでみましたが、特に何も感じません。(あたりまえ)

有田陶器市のみならず、おとなりの波佐見陶器市でもネコ人気。
これは猫型ロボット…じゃなくて、猫型ポット。
こちらも波佐見陶器市で。
ぐい〜んと、あくびをしている様子がプリティ。
ちょっと不敵な笑みをうかべたネコさん。
●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます