トップ >> 有田陶器市 >> 2001年・第98回 有田陶器市取材レポート >> 一万円でどれだけ買えるか?!
いよいよ開幕 有田陶器市 プレゼント

当選者発表!
No.01 深川製磁の小鉢
・香川県 マダム・ポーセリンさん
 プレゼントが届きました。懸賞に当たったのは初めてで、信じられません!嬉しい!本当に有難うございます。昨年から、有田陶器市に行くようになって、戦利品を眺めて楽しかったお買物を思い出しています。思いがけず、「深川製磁の小鉢」の忘れものが、届けられたようで感激しています。このウサギの絵柄は手に取った覚えがあります。歩き疲れて小学校の上でいただいたお蕎麦もおいしかった。
また来年も行くぞ、有田。インターネット陶芸祭にも、またお邪魔します。1万円でのお買物は私と同じくらいお上手ですよ。
No.02 ツユクサ柄の小皿
・愛知県 うささん
 前略 ツユクサ柄の小皿をお送り下さり、有難うございました。始めての当選で、とてもうれしいです。主人と二人で1枚ずつ使わせていただきます。
No.03 色違いの夫婦茶碗
・静岡県 ももりんさん
 思いがけず当選できてとても喜んでいます。趣味もあちこち手をつっこんで今では年と共に道具の必要なものは2度とやらないようにと思っていますが、陶芸も1度はやってみたいものです。HPをのぞきながら楽しんでいきたいです。大事に使わせていただきます。1年頑張ってください。時々は静岡のHPもどうぞ。
No.04 手びねりのお皿
・大分県 にゃっぴぃ〜〜さん
 今日お皿がとどきました。ありがとうございました。
写真で見た感じよりも、もっとかわいくて・・・・うれし〜〜と言う感じです。欲を言えば同じ大きさの(大きい方)お皿が2枚の方が良かったなと思っていました。ですが、早速使ったら、小さい方はやくみ入れでちょうど収まりがよくって、セットもいいんだと、改めて感じました。
来年陶器市にいったら、この作家の作品を買いたいなと思うので、どこら辺に展示してあるのか教えていただければ、ますます嬉しいです。あ〜〜〜来年が待ち遠しい・・・早く来てほしい陶器市の季節!!!本当にありがとうございました。
No.05 ティッシュボックス
・兵庫県 ブータンのうさぎさん
 プレゼントをお送り頂きありがとうございます。早速使っていますが、なかなかしゃれたティッシュボックスで室内にもよく調和していて、応募してみるもんだなと思っています。
 インターネットは週末よく利用していますが、こういった形で応募したのは初めてで、はまりそうと思っている今日この頃です。
No.06 植木鉢
・神奈川県 おくちゃんさん
 カミさんが箱を開けながら「すごい頑丈にしてあるね」と、そりゃ割れちゃ駄目だからね。 中にもかわいい箱が入ってて、「わぁ、見てこんなのに入ってる」。 すかさず息子が「なに? ケーキが入ってるの?」。 ケーキだといいんだけとねぇ。 残念でした。
 窓際に置くのにちょうどいい大きさです。 「あっ、茶碗蒸にいいじゃん」「駄目よ、底に穴が空いてるんだから」 そうか。
 なに植えようかなぁ。 と思ったら、なぜか横にハーブのセットが・・・ これを植えろということか。 カミさんが生協で買ったハーブ植えセットが、まだ植えてもらえず置いてありました。それにはプラスチックの鉢も付いてるのですが、やっぱりちゃんとした植木鉢の方がいいよね。 大きさもちょうど同じぐらいの大きさだし。
 ということで、ラベンダーとスペアミントを植えることにしました。どうもありがとうございました。
No.07 香蘭社のおろし器
・福岡県 いけださん
 「香蘭社のおろし器」ありがとうございました。器の形(丸でもなく、四角でもない)も気に入りました! また、この絵柄もシンプルで涼しげ?で大変お気に入りです。
本当にありがとうございました。 魚釣りが大好きな私は、釣った魚を刺身におろして、本わさびを頂いた「おろし器」でおろして・・・・・この、秋口からの釣りが一段と楽しみになってきました。あっ、勿論、「冷やっこ」も大好きなので、生姜もこの「おろし器」でおろして頂こうと思っております。事務局の皆さんの次の企画に期待しています。
No.08 カブ柄のすり鉢
・鹿児島県 はなちゃんさん
 「カブ柄のすり鉢」届きました。予想していたより、ずっと素敵でした。十分な大きさがあり、胡麻和えや白和えなど作って、そのまま食卓においても素敵だろうと思います。有難うございました。
No.09 華山のどんぶり鉢
・東京都 山田さん
 届きました!! 華山のどんぶり鉢!!我が家には、これまで暗色系のどんぶりしかなかったので磁器の白色は涼しげ〜、に見えます。これでそうめんとか食べたら、おいしそうですね。(1個しかないので、私専用!!)
有田の陶器市は、ずっと前ですが行ったことがあります。母から、姉宅の分と合わせて平皿20枚を頼まれて、「まとめて買うから、もっとまけて!!」と、お店のおっちゃんとやりあったことが懐かしいです。私はくじ運は悪いほうなのですけど、なぜか焼き物系だけには威力を発揮します。備前のやはり陶器市で、ぐい呑みを当てたり。一番お笑いだったのは、伊賀の焼き物市で、土鍋を買って抽選に行ったら、また土鍋が当たった...ということが。(そんなに土鍋ばかりどうしろっちゅうねん)
インターネット陶芸祭は、バーチャル登り窯がサイコーでした。燃えてる窯の中なんて、普通見えませんものね。今回は全体像でしたけど、同じようにCGで、一個だけ拡大で釉薬が溶けて焼き物が出来るまで、なんていうのもみたいような気がします。
No.10 青花の小皿
・千葉県 Fさん
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます