トップ >> 有田陶器市 >> 2007年・第104回 有田陶器市 >> フォトレポート(4)
2007年 第104回・有田陶器市 うまか陶スタッフフォトレポート
◆平成19年度・人形絵巻 編◆
毎回、有田陶器市のフォトレポートでお伝えしている「人形絵巻」編。今回は大収穫でした!
とくに今年は人形を販売しているお店や窯元が目立ちました。今までの中では一番多かったのではと思います。キュートなものから、キモカワものまで揃いに揃った人形たちの競演をご覧あれ〜。
え、なんで信楽のタヌキさんが有田にいるのって?カタイことは言わないのっ!陶器市ではすでに常連さんなのよ(^^;

置物人形の代表格といえば、招き猫。陶器市会場のあちらこちらで見かけました。
これはなんとメデタイ!猫ちゃんに七福神もついちゃっています。
もうこっちの招き猫も大変なことになっています。猫の手には打ち出の小槌とダルマ。そして足もとには右手をあげれば、左手もあげている6匹の猫!
とにかく何でもこいや〜の招き猫ちゃんです。
なぜか不機嫌そうな、怒っていそうな招き猫…。
もしや、ひび割れが原因?

昔話の絵本に出てきそうなステキなデザインの女の子。
置物かしらと思ったら、香炉になっていました。
力入っています!
気合入っています!
へそ出ています!
目も出ています!
←「お若い者よ、そんなに力をいれずに、のんびりしていなされ…ほっほっほ」

カエルの置物も多かったですね。こちらのカエルちゃんは、日差しが強かったせいか、蓮の葉の傘をさしていました。 別にカエル好きではありませんが、なぜかこの子たちを見ていると笑えてくる(^m^ )
だって、右の子のお尻がとってもキュートなんだもの♪
←「おー、姉ちゃん、いいケツしてるねぇ」

ディスプレイで目だっていたお地蔵さま。
ドライアイス?か何かの煙が漂い、しかもお腹の中の光が七色に変化していましたー。
なーんかね、思い出せるようで思い出せない…。
似ているようで似ていない…
喉の奥がつっかえているような、いないような(笑)
18禁!の招き猫??(-。-)
お色気あるのか、ないのかわからん不気味さ…。

いのブタ、
飛びまーす。
かば、
ひっくり返りまーす。
(ということは…)
ぶた、
光りまーす。

「ボク、信楽から来たでちゅ。
買って帰って欲しいでちゅ。」
得意技は上目使いだそうです。
こっちは男女ペアのタヌキさんたち。えっ?どっちが男でどっちが女かって?
あんた、見りゃわかるでしょっ。
来年もまた、
見にきてくださいね〜。
●次へ→
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます