トップ >> >有田陶器市 >> 2002年・第99回 有田陶器市取材レポート >> フォトレポート(5)
雨上がる!天は我の味方!!
有田陶器市、中日の5月1日に出かけてきました!(2)

 午後はすっかり雨もあがり、安心してお買い物できるお天気になりました。うまか陶スタッフも食事をした後、レインコートや傘をいったん車に戻して、取材を続けることにしました。ただいつもより、ちょっぴり風が冷たく、私は途中でTシャツを買って、重ね着しました。
 道行く人をウォッチングしていると、外国からのお客さんもちらほら見かけます。ちょど、私の目の前で、家族連れの外国の方がガードマンさんに道を聞かれていました。どうやら「深川製磁」さんを探していらっしゃる模様。おそらくガードマンの方も、有田の道に慣れていらっしゃらなかったようで、うまく説明がいかない様子。思わず、私が地図を指差して場所を教えてあげました。なんとか通じたようで、ほっと一安心。後でガードマンさんから、何回もありがとうと言われて、ちょっとテレ笑い。
さあ、中日終了とのことで、この日だけで6万人の人出があったそうです。皆さん、いいお買い物はできましたか?

 濡れた陶磁器をひとつひとつ、丁寧に拭いているお店の方。磁器は濡れてもさほど、影響はないようで、買い物客の方もあまり気にせず手にとられていました。

 傘をたたんでお買い物。かわいいこの女の子は、自分の身長より長い傘を引きずりながらの、ショッピング。それでも並んでいる物が気になるようで、これまた自分の身長より高い商品棚を一生懸命覗いていました。

 掘り出し物をたくさん出されている店先を覗くと…。あれー?お茶碗に混じって軍手がある!まさか売り物じゃあないよね。誰か買い物途中に、脱ぎ忘れたようです。

 小さなお客は凄腕の目利き?地元の小学生の女の子グループが、なにやら選んでいる様子。聞けば、自分用のマグカップを買いにきたそうです。これでもない、あれでもないと、かなり厳しい目で(笑)吟味していました。その後どうなったかとういと、隣の写真をどうぞ→

 お気に入りを見つけると、早速値段交渉!!「おじちゃん、このピンクのやつ、少し安くしてー。」、「してしてー!!(大合唱)」ご主人はその気迫に圧倒されて、しどろもどろ?「お店の中にいるお姉ちゃんに、安くしてって言っといで。」、「わかったー。お姉ちゃん、安くしてー」と、どやどやと店内に入っていきました。うーん、あなどれません。

 午後2時すぎぐらいになると、体操服姿の中学生があちらこちらに出没。なーんと、道端のゴミ拾いや、各店のゴミを収集していたのでした。有田の街は普段から、本当にきれいなんですよ。子供たちのこういった行いも、一役かっているのかもしれません。

 「なんだ、なんだ?」人が人を呼ぶのか、どんどん、このお店の前に人垣ができる。どうやらタイムサービスで、叩き売りをしている模様。買う買わないは別として、やっぱり何でもチェックしておきたいものです。

 とあるお店でみつけた、陶磁器。値札をよーく見ると。な、なんと「300万円」?「ひえー、こんなに高いものを買う人いるのかな?」、「いるさ、好きな人やお金持ちの人が買うんじゃない?」。

 チワワやダックスフンドなどの、小型犬を連れてお買い物されている人もちらほら見かけました。ペットも家族の一員ですからね。このワンちゃんはどうみても小型犬ではないのですが、お父さんに抱っこされて上機嫌。「人が多くて楽しいワン。」お父さん、重たくないのかな。

5/1のレポート(1)5/5のレポート(1)
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます