まーちゃんの陶芸体験日記 まーちゃんのつぶやき
受講を控えて
7月某日
 みなさん、初めまして。今回陶芸教室にチャレンジすることになりました、うまか陶スタッフの「まーちゃん」です。焼き物にも特に興味がなかった私ですが、うまか陶(といいますか、その前身のインパク)で陶磁器に興味を持つようになって、去年の秋には、とある陶器市に行って来ました。そこで湯飲みを買ってから、陶磁器への関心がさらに高まった「にわか陶芸ファン」です。
 今回陶芸教室に参加できるということになったわけですが、「絶対、ろくろで失敗するよ」とか「ゴースト(映画)みたいな感じ?」とか思ったわけですが、今回は初心者向けということで手捻りらしくちょっと安心。(ろくろで大失敗の画が撮れずに残念という気もしますが…。)まあ、普段からプラモデル作ってますし、パテとかも使っているので、大差ないかなとか浅はかな考えも。…全然違うんでしょうけどね。
 そういったなか、他のスタッフは「付け髭にベレー帽でいきましょうよ」とか、「俺の茶碗作ってよ」とか「すてきな人がいたら紹介して」とか、もう人ごとだと思って言いたい放題。
 ということで、教室では是非「マイ湯飲み」か「マイ茶碗」あたりを作ろうかと画策中です。やっぱり普段使えるものの方がいいじゃないですか?「いい湯飲みですね」「えぇ、自分で作ったんですよ」「格好いい〜(ハート)」とか…ならないですかね?ならないですね。あぁ、早く教室始まらないかなぁ。