トップ >> ザ・コレクション >> ご当地おいしい名物駅弁(2)
イメージ

ご当地おいしい名物・駅弁
《その2》
 
 陶磁器の容器で販売されている駅弁を探していると、各地に様々な陶磁器容器があることが分かりました。産地の名物を象ったものや、食後はそのまま他の容器として使える物など、見た目も楽しいものばかり。すべてを集めることはできませんでしたが、下のお弁当写真をクリックしてみてください。詳しい画像とデータをご覧いただくことができます。また陶磁器以外にも、キャラクターを象ったプラスティク容器や、竹篭製のちょっと大人の雰囲気の駅弁もあるそうです。
みちのくこけし弁当││海鮮上寿し百万石
清水港の次郎長丼││お鉢弁当
開運近江タヌキの万福めし││(番外編)汽車土瓶 元気甲斐
ひっぱりたこ飯││明石鯛好きめでっ鯛飯││博多釜めし

 ところで、みなさんは「駅弁の日」というのがあるのを、ご存知ですか?
4月10日がその「駅弁の日」なのですが、「弁」の漢字が「4」と「十」を組合わせたように見えること。弁当の「とう」が「10(とう)」とも言えることから、4月10日に決まったそう。遠くへ出かけなくても、お近くの駅の駅弁を発掘して、賞味するのも楽しいかもしれませんよ!

※上記お弁当は予約が必要なものもあります。また他の駅で販売されているものもあります。 予めご了承ください。
その1へその3へ
Copyright(C)2002 Fukuhaku Printing CO.,LTD
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます